FC2ブログ

焼きそら豆

1SORA.jpg


今週のおすすめ予告篇・焼きそら豆です。

この1皿で280円。

7月9日(月)からの登場です。


そら豆の旬は桜の季節の2か月後と言われ、関東では6月いっぱいあたりまでが食べごろでしょうか?

季節物の食材には、出始めの時期によって”走り”、”旬”、”名残り”と呼び名がございまして、こちらは名残りのそら豆。

食通になると、名残りの時期にいただくのが、最も季節の移ろいを感じられて風情があるという人もいるらしいです。


ご家庭などでは、手軽さから茹でて食べるのがポピュラーですが、味の面で言えば圧倒的に焼きに軍配が上がります。

もちろん茹でたてのそら豆も美味しいには違いありませんが、お湯でグツグツ煮込むのですから、どうしたって旨みが逃げてしまいます。

さやごとジックリ蒸し焼きにして、旨みをそのまま封じ込めてあるので、そら豆本来の持つ香りと、しっとりとした食感を楽しめます。


向いてあるのをパクパク食べるのではなく、アチッ!なんて言いながら、自分でさやからそら豆を取り出すのがまた良くありませんか?

時には、手間がかかる食べ方をしてみるのも、また一興です。



名残りの焼きそら豆を食べながら、来たるべき季節に想いを馳せる。

夏はもうすぐです。


やきとり居酒屋どん

http://www.yakitoridon.net/

【どんFACE BOOKページ】 いいね!お願いします!

http://www.facebook.com/yakitoridon


スポンサーサイト



プロフィール

markundon

Author:markundon
やきとり居酒屋どんの店舗案内、新メニューやお知らせ等を更新していきます。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FACE BOOK